Trip Note

Do the likeliest, and God will do the best.

名古屋名物あんかけスパをいただく   2015-2016 帰郷道中膝栗毛編

by 浜の布袋 on 2016年1月11日, no comments

帰郷道中膝栗毛。名古屋で一泊して車はどのみち24時間同一料金なのでそのまま止めておいて以前から気になっていた名古屋の喫茶店を訪ねてみることにしました。まあ行程も先があるので時間的余裕はないのですけど。

で、水曜どうでしょう好きであれば、昔はあった聖地・・・ラディッシュ。もうないんだよね・・・なので今回はフィギュアスケートファンなら知っている安藤美姫さんの御祖父さん経営の「る・るぽ」にお邪魔しました。

■ロケーション
名古屋市営地下鉄 桜通線、名城線久屋大通駅1A出口から徒歩5分程度。もう街は年末のお休みに入っているのでひっそりとしています。(12/28の朝10時) 結構ビルだのマンションだの建ってますから平日なら結構なビジネス街・繁華街なのでしょう。周辺にはコインパーキングが点在しているので困ることはないと思います。

■外観
レンガ外装のマンション一階テナント。歩道にまでルーフが伸びたエントランスなのですぐに分かると思います。入口はチョコレート色。植物が置かれています。また、歩道沿いの窓際席もあるので中の様子もわかります。

■店内雰囲気など
店内に入ると目の前が安藤ワールドで、美姫さんの写真が飾られています。座席は手前の歩道が見える席、一番奥の照らす席、中間の席と大まかに3つに分かれていて結構広い。全席喫煙可。グループでも使えそうな楕円卓があるので大人数でも大丈夫そうです。訪問時の先客さまは地元の常連風のご夫人、安藤さんのご実家ということで来たと思わしきペアの方。
ネットでは、たまーに美姫さんが手伝っているとかいう情報もありますが、今は子育てもしてますしどうなんでしょうね。そっちはあんまり期待しない方がいいと思います。

■料理
さて安藤さん目当てでもあるのですが、モーニング目当てでもありまして
私の目的は・・・あんかけスパゲティーです。なので「るぽ」セット(850円)をオーダー。相方はそんなこと関係なくフレンチトーストセット(750円)をオーダーしました。

セットのサラダは小さいながらもちゃんとお皿が冷やされています。

続いてやってきた「あんかけスパ
ちょっとタバスコのピリ辛が効いているトマトソースが敷かれた皿に
モチモチのパスタが乗っています。更にその上には薄い卵焼きが乗ります。
いかにも名古屋チックなメニューだなと思いながら食べてみました。
最初は ん~ そのままの味だなぁ と思ってたんですが、
食べ進みますと結構クセになるものです。特にパスタ好きであれば。
B級日常食としては・・・これは アリ です。

この「るぽ」というのはプレーンだけど
他にハンバーグだとか唐揚げだとかエビフライだとかトッピングもできます。

一方、相方がオーダーしたフレンチトースト
プレーンのものですが、しっかりと牛乳を吸ったもので
生クリームとメープルシロップをたっぷりつけていただくと
なかなかに美味しいものでした。

他にも洋食屋さん?くらいにフードメニューが揃っていますので
レストランとしても十分いけそうです。

なので、ビジターというよりはやっぱり地元様向けでしょうね。

コーヒーはセットのブレンドになりましたが、
豆は名古屋のFuji Coffeeのようです。
白・黒のカップが印象的でした。

る・るぽ オレンジタウン店喫茶店 / 久屋大通駅高岳駅栄町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3