Trip Note

Do the likeliest, and God will do the best.

週末B散歩 vol.007 森林公園

by 浜の布袋 on 2016年12月24日, no comments

今回は紅葉狩りを兼ねて埼玉県・森林公園に散歩です。横浜みなとみらい線が副都心線、東武東上線と直通運転していますので今では乗り換えなく一本でいけます。時間はかかりますけどね。お話をうかがうとチラホラ横浜からの観光客はいるようです。

で森林公園9:00ころ着 まずは朝ごはん・・・これが微妙で一軒ありそうなんだけど、それが×だったらくいっぱぐれの恐れもある土地。

でもありました~ 森林公園駅前

レストラン武蔵さん

森林公園駅で唯一の朝食処  森林公園散歩その1

駅から公園までバスも出ているけど・・・散歩だろ乗り物乗っちゃったら「発見」がないじゃないかと・・・モーニング頂きながら自問し・・・結局2.9kmの公園までの道を歩くことにしました。

ちなみに公園内部も1.5倍程度歩くことになるので約8kmの徒歩です。

ただ結構私のような人はいるもので、ご年配の方も含めて歩いて紅葉眺めていらっしゃいましたね。ただ寒いね・・・

で南口に到着。バスでも基本的にここしかない。他の入口は自家用車アクセスのみ。

南口に入ると西田沼という沼がある。美しい紅葉の近くには「水」あり。入っていきなり紅葉を探しまくりまして・・・ありました。水辺の紅葉は美しい。かえで園よりいいんじゃないかって感じだ。

そのまま沼に沿って歩くと展望レストランがある。結構歩いたので喉を癒すことに。

展望レストラン

家族で屋外バーベキューもできる  森林公園散歩その2

ちょっとした丘を上がるんだけど前日に降った雪が残って一面の白。まださほど踏み荒らされておらず、朝アクセスした甲斐もあった。

そのまま中央口方向へ。森林公園の主な施設はこの周辺に建てられています。それだけに一気に人が増えます。

中央口にいい感じに色づいたメタセコイアがあったのでパシッと。その後にランチとして

中央レストラン

さすがに狭い  森林公園散歩その3

ただ・・・どうにも落ち着かない。狭いし人は多いし・・・でさっさと出る。

当初の目的地だったカエデ園に寄ったけどほぼ落葉に近く残念な結果に。植物園展示棟近くで残っていて紅葉をアップ+逆光を使ってむりやり仕上げてみた。

最後は北口へ抜けるんだけど、こちらは放置の森林なのでほんと歩くだけ・・・たんたんと・・・

北口にたどり着くと人も少なく、係員のおじさまお二人に「ありがとうございました」と声を掛けられるくらいしかイベントがない(笑)

そして407号へ突き抜けると信号右手にバス停。20分近い待ちだったけど、路線バス乗り継ぎの旅の蛭子さんを思えば大したこっちゃない。

のんびりバスを待っていると・・・
「歩けのまち東松山」だってさ

なんだか「燃えろ岡山」以来の面白き看板を見た気がする(笑)

もう歩きました・・・東松山さま

帰りに東松山の本町一丁目を通ることを知り、「わらびもち」の名店・清晨庵(せいしんあん)さんに立ち寄る。

瑞々しい「ほんわらび」は絶品  森林公園散歩その4

そこから東松山の旧市街の町並みをみながら駅まで。

レンガの駅舎は深谷駅のちっちゃい版か。

以前にも来た駅前の「ひびき」さんで〆飲みして

何気にキャベツにミソダレでチビチビが癖になる  森林公園散歩その5(おわり)

さあ かえろ

これを持ちまして2016年の散歩は終了 m(__)m