Trip Note

Do the likeliest, and God will do the best.

2017年 岐阜県 飛騨牛な旅 まとめ

by 浜の布袋 on 2017年3月24日, no comments

久しぶりに飛騨・八ツ三館にでも行ってみようということになって予約。そしたら、最近映画で公開されている「君の名は。」が飛騨古川が舞台になっていると知ったので、事前に映画館で見ることにした。そこからこの旅は始まりました。

私みたいなオッサンからすると、大林映画のネタを全部ぶち込んできたなって感想も持ってしまう訳ですが、それは過去の話なので、あれを初めて見た人たちにとっては、なかなかいい映画ではなかったかと思います。

で、そんな感じですが古川は聖地巡礼者がわんさかおりまして、人があまり来ない観光地と思っていた私にとっては様変わり感が結構ありました。

人が少ないのがいいところでもあるんだけど、それだと地元の人は困っちゃうし、こういう問題はなかなか難しいもんです。

ってなことで、日程!

だいたい我が家では飛騨へ行くときは松本から山越えルート。仕事終わってから中央道で松本まで直行。

■前日
横浜→中央道→松本(前泊)
■初日
松本→国道158号・岐阜県道89号→飛騨古川
■二日目
飛騨古川→国道41号→富山市→国道41号→飛騨古川→松本→中央道→横浜

初日の安房峠トンネル(あぼうとんねる)付近は相変わらず結構な雪。前回はチェーンで今回はスタッドレス。峠自体はどっちでも問題なく通れる。

今回は富山県のyoutuber yuji kurodaさんのチャンネルで食情報を頂きました。m(__)m なかなか面白くてチャンネル登録しちゃいました。車中泊とか好きな人はオススメです。(私も独身時代は車中泊やってましたね~ 早朝の景色とかはホテル泊まると難しいもんです)

https://www.youtube.com/channel/UCizgkcXHXtRvfGOJPDzcQ7w

今回伺ったお店は・・・

諏訪湖SAで山賊焼定食  2017・飛騨牛な旅 No1 【高速道グルメ Part22】

コスパ抜群、味抜群のホテル朝食  2017・飛騨牛な旅 No2

松本で人気の喫茶店  2017・飛騨牛な旅 No3

雪山越えて「豆腐」鉄板焼きを食らう 2017・飛騨牛な旅 No4

窓に雪を見ながら温かい町屋で 2017・飛騨牛な旅 No5

飛騨の王道 八ツ三館 2017・飛騨牛な旅 No6

人情味あふれる古川の食事処 2017・飛騨牛な旅 No7

富山の寿司って半端ねぇ  2017・飛騨牛な旅 No8

たまんねぇ!オッサン大興奮! 2017・飛騨牛な旅 No9

全体的にハズレのない、食的にグッドなセレクトだったと思います。また行きたいと思います。