Trip Note

Do the likeliest, and God will do the best.

旅日記 vol.009 京都鉄旅 2017年5月

by 浜の布袋 on 2017年7月1日, no comments

今回は滋賀県での田植えイベントに合わせるタイミングで京都鉄道博物館・京都水族館へ行くことにしました。大まかには動画にまとめたので一番下に張っておきます。

お食事関係は

ここの珈琲とサンドは美味いわ 旅日記 vol.009 京都鉄旅 その1

ゲージの音と戯れる食 旅日記 vol.009 京都鉄旅 その2 (ナポリタン放浪記39)

海老名で牛丼 旅日記 VOL.009 京都鉄旅 その3 【高速道グルメ Part25】

近江の味覚を創作料理で頂く 旅日記 VOL.009 京都鉄旅 その4

窓際なら一日中いても飽きない 旅日記 VOL.009 京都鉄旅 その5 (ナポリタン放浪記40)

近江牛を地元価格満喫 旅日記 VOL.009 京都鉄旅 その6 (おわり)

田植えというのは、想像以上に難しく・・・田んぼの中は相当ぬかるんでいる訳ですが、自分の足で掘ってしまうため稲を均一の深さで植えるという技は外から見ている以上に難しい。かといってあまりに水に浸してしまうと腐ってしまう訳・・・

さて、この米が秋に稲穂を付けるころどうなっていることやら。最後にはお食事となりますが。

京都鉄道博物館は他の地域と違ってSLの扇形車庫があるところ。また屋上からは京都駅に発着する列車を展望できること。そして私はやらなかったけど、各種の体験型の展示が多くあったりすること・・・などなどがあって埼玉の鉄道博物館よりも遥かに魅力的な博物館でした。

L特急の国鉄色なんて しびれますわな。

で、そこをみた後にお隣にある水族館へ。ちょっと前にジェットダイスケさんの水族館撮影の話を聞いていて興味が出ていたところに、鉄道博物館入館者には割引もあると聞いて急遽行ってみることにしました。

オオサンショウウオのグロい生態(笑)、ファーストペンギン、美しいクラゲ、大水槽を見ることができて、思いのほか この水族館には満足。違うところにも行ってみようかと思い始めています。