Trip Note

Do the likeliest, and God will do the best.

豆香る正統派喫茶店   週末A散歩 vol.013 神保町・御茶ノ水・万世橋その4(おわり)

by 浜の布袋 on 2017年7月24日, no comments

神保町からお茶の水、万世橋と歩いて再び神保町へ戻ってきました。これで一連の散歩と撮影は終わりです。〆としてビールで一杯♪でもよかったんですが、この時は気分的な珈琲で、神保町の交差点に立って・・・どっかねぇかなぁ・・・と探していると、ちょっと路地に入ったことろに喫茶店が一軒あるじゃありませんか。あそこにしよっ・・・ということでリサーチせず入店。

■ロケーション
ということで場所は神保町交差点そば。ビルの一階に入口はあるのですが店舗は地下なのでエントランスはメイン通りには面していません。路地側になります。

■外観
なので、外から店内を垣間見ることはできません。ただその・・・ショーケースやテントの出で立ち具合と、すでに漂っている珈琲の香りから想像するに、ハズレを引くことはなさそうだなと思って階段を下りました。

■店内雰囲気など
店内に入ると、ビターチョコレート色とか言うんですかね、まあそんな感じのテーブルとカウンター。そしてバックカウンターにはカップ棚があります。スペース的にはこじんまりしていて、カウンター6、テーブル8といった感じ。

先客さまは女性お一人様とご家族連れらしい一組。場所的には混むのはやっぱり平日でしょうね。物静かな店員さんがオーダーを取りにやってきます。BGMはクラッシック。

■料理
カメラ類の整理やら、噴き出た汗を引かせることなどあるんで、そこそこ長居するなと思い、モンブランケーキセット(1050円)をオーダー。ドリンクは「かづまブレンド」にしました。

モンブランは結構濃厚な御蕎麦(栗のことね~)でしたし、コーヒーも苦みとコクでボディしっかり目だったので相性抜群。これだと砂糖(白ザラメ)入れても美味しいかな?と思って後半にちょっとだけ入れてみたけど、ここはブラックをお勧めしたい。砂糖でとりたててコクを増すという感じではなかったです。

雰囲気と合わせて、渋い名店級です。

壹眞珈琲店 神保町店コーヒー専門店 / 神保町駅新御茶ノ水駅竹橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5